編集者お断りの日記
この日記は高岡基文の妄想に基ずくものであり、現実の人物団体等とは一切関係ございません!
2006年の日記へ
2007年の日記へ
2008年の日記へ

●BACK●
2009年日記


11月17日
ポリゴンエロゲーの話
イリュージョンさん!新作ソフトはi7推奨って・・・・マジで!?
らぶデス4用にマシン構成を考えていたのだが、もうメーカーから指定されちゃったのでi7にするしかないか・・・。
正直、仕事(2D)用としてはマシン性能はC2Dで必要にして十分なんだけどね、仕方ないね、信者だからね。
プログラム自体はDX9対応っぽいので、i3やi5のGPU統合型CPUを排除してピクセルシェーダー3搭載グラボを必須とするのが目的と思うが・・・・
まさか本当にメニーコア使うプログラム?それとも茶時みたいにシングルだけどとにかくパワーを要求してくるのか・・・・。
とりあえず人工少女4希望!!

さて、明日への希望を吐露したところでお仕事ですw
連載4回目はアラミスお嬢様。従者にヤラれちゃいます。
今の時点で5回目まで出来てるんだが、ようやく方向性が見えた(今更かよ!)
次回連載5回目は作者一番のお気に入りミレディお姉さまの登場です。



10月24日
いいですね!ベヨネッタ!
体験版でメロメロです。PPPKKで馬乗りスパンキング!!
チュートリアルで練習してます。フラフラになって立ち上がる敵の天使がちょっと満足げに見えるのは気のせいか?

ゆーうぉんたっちみー?
YESYESYES!


9月24日
しばらくぶりの更新です。何故かというと・・・PCが壊れたーorz
PCは締め切り前に壊れるもの・・・・。
予備PCで作業をしたけど、やはりペン4ではストレスがががががが
というわけで1日つぶしてマザボとOS買いに行ってしまった。マザボにCPU、グラボ乗せ変えてOSも64ビットVISTAにしてメモリも足して8G
前より快適になったよ!!出費も抑えられたよ!!もうすぐ新しいOSが出るとかそういうことは気にしちゃイカンのさ!!

んで先月はダルタニアンの下宿先の奥さんコンスタンス・ボナシュー夫人を出したので、三銃士はまたアトスだけしかエロシーンがないという有様
ようやく次の餌食の番です。
トーン肌の姉御ポルトスさんにがんばってもらいました。新キャラのロリ担当アンヌ王妃も出して、そろそろ収集が着かなくなって来ました。さてどうしようorz

次回は多分アラミス・・・多分・・・。パイロット版では主役でしたが、アトスにその座を奪われ失地挽回はあるのか!?



7月19日
新連載「ラピエール」開始しました。
今回は
です。
は〜れむ・ちゅーんシリーズはラブラブHが多かったので、今回はちょっとハード目にしたいと思ってます!!

先月掲載されたパイロット版カラーも掲載しておきましょう。単行本には入らないかも知れないしね!主役はアラミスだよ!
NHK三銃士見て育ったからね!アラミスが女だとしっくりくるよね!でもアトスもポルトスも女なんだよね!どうなのかね!


編集長に怒られたら、消します(笑)
それでは、「ラピエール」宜しくお願いします。



5月22日
単行本表紙が完成、今回は蛍光ピンクを有効に使えるかの実験。実際はもう少し肌の輝度が上がると思われ。
やっぱりキャラを単品で描いたので、それぞれのキャラをトップ絵で順次公開予定。

今回の遊びはコスプレ物ということで
表4の4人のキャラ、彼女らのコスチューム着せ替え版を小冊子に収録してみました。どんなコスかはお楽しみ。





4月21日
TEATIMEがフェイストラッキング機能付きの新作発表したけど、今度はテックアーツ3Dがカス女にフェイストラッキング機能をつけるアップデートを出してきた!!無料で。
本気でやりあうつもりのようだ。どっちもがんばれ!!



4月17日
単行本用のカラーがぁ・・・・
販促用しおり、タロットカードと来てやっと単行本作業中。相変わらずキャラの多いマンガだ、我ながら。
しおりはくのいちにしてみました。肌のコントラストが弱かったかな・・・単行本イラストでは気をつけよう。

そして、またまたポリゴンエロゲーの話。
やってくれるぜTEATIME!新作「TECH48」、画面を下から見るとスカートの中が見えるって・・・・・。
素晴らしいじゃないか!!クロスシェーディングを押してる所をみると本当に「スカートめくりゲーム」かも知れない。
思わずモニター募集に応募してしまった。



3月27日
趣味のポリゴンエロゲーの話。
何年かぶりでイリュージョンの新作ゲームをスルーしてしまったわけですが、その甲斐あって?今日発表された新作「@ふぉーむメイト」は期待が持てそう。
キャラメイクの無い人工少女のようなゲームのようだ。キャラクタービューワーをDLしてみたが、キャラクターは中々可愛いのではないか。
トゥーンシェイドはあまり好みでないので前作はスルーしてしまったが(ただのファンディスクで自由度が少ないのが最大の理由だった)これは買いかな。
モデリングは好みもあるので、なんとも言えないが服のポリゴンがちゃんと、キャラの体型(おっぱい)にぴったりと追従している。この点は評価高いですね、自分的に。
キャラが固定なのだから、そのぶんキャラの仕草、セリフ等の固有リアクションが増えるといいなぁ。とりあえずビューワーだと立ち仕草がそれぞれ固有アクション有り。
まぁ、イリュージョンのことだから、固有アクションとか言って、それぞれのキャラ固有プレイとか出してきそうだが・・・・。
全てのプレイを全てのキャラが行えて、その上でそれぞれの仕草を変えるとかしてもらいたいものだ。リソースの振り分けではなく追加をしてもらいたいんだよねぇ・・・。
とりあえず巨乳の妹、八雲ちゃんがツボッた。・・・ロリ巨乳に弱いのか自分?でも背の高さはどのキャラもあんまり変わらないのは規制のせいなのか?
人工少女3も身長スライダーは結局実装されなかったし・・・・。身長スライダーはモーションの関係上難しいのは分かるが頑張ってもらいたい!
そういえばTEATIMEも4月5日に重大発表とかメール来てたけど、これも新作発表かしら?
インターハートからも、もうすぐ「いたずら極悪」が出るし、最近3Dエロゲー業界が騒がしい。テックアーツ3Dの参入とその評価が刺激になったのだろうか?

3Dポリゴンエロゲーも選んで買えるようになるとは・・・・良い時代になったものだ!!!



3月21日
「は〜れむ・ちゅーんCOS」最終回入稿ー!!!
ふぅーっと一息ついた感じです。
前回から導入のデジタル線画の罠に嵌ってしまった気もしますが、終わった事なので良しとしましょう。
最終回ってことで、全キャラ登場とかやってみようと思ったわけですが、結果を言うなら、「やめときゃよかった・・・」
人数が多すぎるorz

COSということでコスチュームにこだわってきたわけですが、今回はウェディングドレスですね。
いくら描き込んでも白い!!トーン張っても白い!!どうにかしてくれ!!
このイラストはモブシーンですが、焦点のキャラのドレスは、色を付けてしまいました。なんか負けた気がしますorz
カラーだったら白も「色」として映えるんだけれどねぇ・・・。
ページが足りなかったので割愛してしまいましたが、出せなかったコスチュームは単行本のオマケで
カラー同人誌が付けられそうなので、現在準備中。
でもフルカラー同人誌なんて単価上がるもの付けて大丈夫かしら・・・・。

2月10日
レオパルドオオオオオオオオオオオ!!かっこいいいいいいいい!!
・・・・すいません、新番組のアニメ「宇宙をかける少女」の人工知能レオパルドがあまりにツボだったもので・・・・。
いまさらながら明けましておめでとうございますですよ!もう2月なのに今年初めての更新ですよ!ドウモスミマセンorz

今年からデジタル原稿に挑戦です。
デジタル世代ではない自分はPCや、タブレットとの親和性が低いので
少しでもアナログ感覚に近づける為に大枚はたいて液晶タブレット導入ですよ。
とりあえず最後のアナログ線画になるかもしれないイラスト乗っけておきましょう。
18禁ポリゴンエロゲー「らぶデス3」のキャラ「うらら」です。

まぁ、イラストはポリゴンではないのですが(笑)
リニューアルした阿吽の執筆陣お勧めゲームというコーナーで宣伝していいって言われたので
ポリゴンゲーム愛好者として、紹介させていただきました。詳しくは阿吽本誌の巻頭で!!
最後のアナログ線画とか言ってたのに読者プレゼントでカラー色紙とかいきなり描くハメに・・・。
アナログ彩色なんてもう何年もやってないのにー!!

ちなみに僕のポリゴンの腕前じゃあんなに可愛く作れない!!顔とかまだ作った事ないし!!